ページ

収穫したコロタンの食べ方は?

/

収穫したコロタンの食べ方は?
只の緑のカーテンになれば十分と思ったコロタン1株だけど、駄目元の受粉はやはり上手く行かず放置していたら、なんと1個だけ結実していた。

それなりに大きくなって、勝手に転げ落ちても駄目だろうとネットに包んで手当てしておいた。また放置。

結構黄色く、網目と言うか縞々模様が出てきてなんとなくメロンの雰囲気。

タイミングの妥当性は分からないが8月末日に収穫。

さて、これからどうするのかな?。いきなり切って食べてしまえば良いのか。



写真画像を眺めていると、おや~っ?、少し早かったかな。う~ん。もう切っちゃったからしようがない。来年はもう一度やってみようか。

コロタンの収穫時期

サカタノタネ(開発販売元)のサイトを見ると、何のことは無い、完熟したら勝手に落ちてくれるらしい。自分で切って取り外すものでもなさそうだ。失敗失敗、大失敗。ネットの手当てをしたのだから、あとは果報は寝て待てで良かったのに。

一応、追熟も出来るらしいから駄目元で数日眺めてみよう。

開花から40日~50日ともある。いつ植えて、いつ開花したのかさえ分からない。野菜とか果物とか収穫を楽しむものは、育成ノートを付けておかないと駄目みたいだ。



9月5日

試食。熟度は不十分な印象。その分、さっぱりした味わいで悪くはない。 漬物にしてもおいしそうだ。

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿