ページ

(セイヨウナシ)パスクラサン


(セイヨウナシ)パスクラサン

2014-11-13

通りがかりの八百屋、と言っても近所の農家が出品する産直市場みたいな八百屋ですが、?、道の駅だったかもしhれない、中を覗くと西洋ナシがいくつか並んでいる。多くは売れ筋のラフランスですが、変わった名前のものを見つけたので一袋購入。小さな梨が3個入って200円と少し。

追熟の加減は分かりようがないが楽しみだ。ポリ袋から出して神の袋に入れて、どうだろうか、1~2週間もあれば十分だろうが、美味しく柔らかくなってくれるだろう。



2014-11-20

1週間したら1個が変色していた。下側が変色していたので気付かなかったもの。カットすると、芯のところまで変色してカビが生えていた。芯カビ病だろう。変色していないところを少し切り取って食べてみたがカビの臭いがして不味い。味自体は淡白な印象。残り2個はまだ固いのでそのまま追熟を続ける。これらも芯が無事かどうかわからない。

2014-11-23

1個を切って食べてみる。カビは生えていなかったが、味は今一だ。

甘みは弱い。酸味は適度。やや苦みを感じる。クリーミーな食感には至らず。ごつごつ感が若干。香りは弱い。追熟で紙袋に入れておいて殆ど何の匂いもしてこない。肝心の水分の量、ジューシーさもなくて、商品として不良品を交わされた可能性がある。

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿