ページ

クイーンルージュ




 クイーンルージュ

今日のテレビでクイーンルージュの話が出た。ブドウ屋さんのいうことには、この色と甘味と食感が魅力とか。シャインマスカットより美味しいとか。

シャインマスカットは、食感は皮ごとパクパク食べることが出来る感じで、面白いのだけど、言うほど美味しいものでもない。価格が高いから、有難くいただくけど、冷静に味を見ると、巨峰より落ちる。

まあ、巨峰は、実はピンからキリまであるので、 選び方を間違うと残念なことになる。

ブルーム、サイズ、張り。この3つをクリアしていないと駄目だね。そろそろ季節が終わるかな。

クイーンルージュは生産と言う意味ではまだ試行錯誤の段階。

先ず、赤色が出ない。兎にも角にも、ルージュの色が出ないと話にならない。

次は、大きさ。粒の大きさと房の大きさと。木が大きくならないと無理かもしれない。

味、甘さと食感。これの安定にも時間が掛かるかも知れない。

今、グラム単価が一番高いのは、サンシャインマスカットでなくて、長野パープル。ルージュはそれ以上にしたいが、嫌、店頭では既に超高いものになっているが、それは希少価値だから。実力で、最高にしたい。と生産農家は目論んでいます。

> 

数年前から少しずつ出荷されているが、色も味もそれなりで、格別美味しいとは思え話無かった。甲斐路?で十分な感じだったかな。今年はどれだけのものになったか楽しみだ。


人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿